第6回定時総会報告

第6回定時総会を本年は平成29年6月22日(木)にホテルフジタ奈良ガーデンルームで開催致しました。来賓は奈良県産業・雇用振興部奈良県産業振興総合センター所長前野様、奈良県中小企業団体中央会業務部長大西様、公益財団法人奈良県地域産業振興センター事務局長北條様、奈良県信用保証協会専務理事坂本様、日本政策金融公庫奈良支店国民生活事業融資第一課長神田様、株式会社まちづくり奈良総務企画部長吉富様、大阪府中小企業診断協会副理事長横山様及び奈良新聞久後記者、計8名に参加いただき、当会員参加人数は35名(懇親会34名)合計43名で行いました。

 

 

総会開催にあたり、森会長が奈良県の活性化のために当会並びに中小企業診断士の役割がますます重要になってきているとの挨拶がありました。また、来賓代表挨拶で奈良県中小企業団体中央会業務部長大西様から、奈良県の現状、奈良県で実施する中小企業支援の施策内容の説明等のお話をいただきました。 そして、その後中小企業診断士会永年会員表彰があり、津田会員、深谷会員の2名が表彰されました。 

 

次に議案書の審議に入りました。第一号議案は平成28年度事業実施報告及び収支決算承認の件に入りました。森会長、渡辺事務局長より、会務運営内容、受託事業、主催事業、会員向け研修事業、調査研究事業等の説明がありました。平成28年度実施した奈良県信用保証協会「なら専門家派遣サポート」大和高田商工会議所「専門家派遣業務」、平成28年度地域創造促進事業「実践型創業スクールin奈良」の開催、大和高田商工会議所「くらし産業メッセ2016」」開催支援等を渡辺事務局長が熱く語られました。以上の内容及び収支決算は全会一致で承認されました。

 

第二号議案は平成29年度事業計画(案)及び収支予算(案)承認の件の審議に入りました。森会長より、11月4日の「中小企業診断士の日」の制定並びに知名度向上活動として「ならどっとFM」におけるトーク番組を実施したことや政府の成長戦略として「地域主導の取り組み」に対応するため、当会が受け皿となるためのスキーム作り、診断士のデータベース化(人材情報のみえる化)に積極的に取組む等の計画案についての説明がありました。そして、事業計画案と収支予算案についても、全会一致で承認されました。

 

最後に第三号議案では、役員の退任と補充で、北川理事の退任及び保延会員の理事就任が提案され、承認されました。 

以上をもって総会は閉会しました。 

 

 その後懇親会は、来賓代表の前野所長のご挨拶、坂本専務理事に乾杯の音頭をとっていただき、和やかに開催されました。新入会員を含め、参加会員全員が積極的に情報交換を行ないました。最後の挨拶で、横山副理事長から、中小企業診断士の日の「ならどっとFM」におけるトーク番組は非常にユニークだったとのお褒めの言葉をいただき、懇親会を締めていただきました。