活性化研究会報告「IT導入補助金の活用法」

2017年3月31日(土)15時半~17時、参加人数9名で、活性化研究会をもちいどの商店街内、オーケストにて開催しました。今回の内容は、会員の渡辺淳診断士・野村陽子診断士から4/20公募開始予定の「IT導入補助金」について、お話しいただきました。

 

昨年度から事業実施されている「IT導入補助金」。特に大企業と比べて生産性が低いと言われている中小企業事業者に対し、生産性を高める効果があるとして事前登録されたITツールを導入する際に補助が受けられるものです。ITベンダやサービス事業者など、認定されたIT導入支援事業者がサポートし、中小企業のIT活用における財務面・人材面での課題を解決する補助金として活用が期待されます。今年度は昨年度から予算が5倍の500億円となり、約13万件の中小企業の採択が見込まれています。

 

昨年度の補助金の採択事例もご紹介いただき、参加者の皆さまには補助金の応募~事業実施完了までの具体的なイメージをご理解いただけたのではないでしょうか。

また、研修後の懇親会でも中小企業のIT活用等について、楽しく情報交換をしました。

次回は5/26、「電気自動車の過去、現在、未来」をテーマに橋本診断士にお話しいただく予定です。